土曜日が最終練習日でした。
腹筋、背筋、膝つき腕立て伏せ、スクワットを362回ずつ。
適当に決めた数から子供達が飛んだ二重跳びの回数を引いた数で決めます。
今年最後の練習だったので筋トレ回数をいつもより多い数300回に設定。
子供の人数、二重跳びレベルを計算して子供たちが跳べる数はだいたい300くらいかな?
と計算して二重跳びノルマ600回と伝えます。
えぇーーーー!!
600〜!?
既に二重跳び記録100回超えが数人いますが何だかんだで筋トレ回数362回に決定。
皆んなでやりました。
途中で心が折れそうになってる子がいれば、コレをやり終わったら皆んなの身体は必ず強くなっている!蹴りが強くなる!足だって早くなる!とゲキを飛ばす時もあれば自分自信がボケる時もあります。
腕立て伏せをしてる子供と子供の間に正座して両手ついて旅館の女将風に
失礼します〜
えらい辛そうでんな〜
お気の毒やわ〜
みたいな適当な事を言います。
子供がクスクスケラケラ笑います。
たまにやらせてるの先生です!みたいにボケツッコミが成立する時もあります!
何年か前にイチローがテレビで言うてました。
同じ投げ込み練習でも、
ただただ100球投込むのと、
人と何でもない話をしながら同じように100球投げ込むのとなら後者の方が身体への負担が少なくて済む。
それを実践している訳でもないけど子供をアゲル1つのパターンです。
筋トレも面白いと言うイメージ作りでもあります。
もちろん逆に上がりすぎてる時や意識が散漫しそうな時は抑えてやります。
普段より低音で声かけをしてみたり、指導のテンポ、口調をスローにしてみたり。
これは止まらない!と思えば大きい声でブレーキ踏む時もあります。
けどそればっかりしたら子供のパワー?勢いみたいな物がとまりそうでむやみやたらにはしません。
工夫して方向修正します。
趣味でも仕事でも、好きでやっていることは、誰でも熱が入り、その目標に対して、 全力を尽くしてがんばれるので、上達が早く、そのことに詳しくなる。 途中で飽きてしまっては、上達もしないので、長く続けることが大切。
上は好きこそ物の上手なれと言う言葉の解説文。
たまに確認します。
スパーリング好き?
これは女が男にあたしの事好き?
って聞いてくるのに近いかも。
面倒くさく思われたくないので細心の注意を心がけて聞きます。
1番好きな練習何?
情報収集ですね。
縄跳びです→まぁまぁそうやろな。大好き入門編て感じ。
サンドバッグ打ち込みです→楽しんどくて盛り上がるやつね。
スパーリングです→お〜自信ついて来た?
首相撲です→やればやるだけ奥が深いねんなぁ。
シャドーです→かなりの域に達してます。
誰も立っていない自分の前に研ぎ澄まされた距離感が出来ればかなり達人レベルです。
生で見た最高のシャドーは大月晴明選手のシャドー。試合の動きそのもので前に相手が立っている様に見えて何の攻撃をして来たかも分かる程で誰も立っていないのに緊張感があるんです。まさに達人レベルです。
まだシャドーと答えた子はいませんが好きな練習メニューはあって欲しいね!
ガンガン発熱させたい^ ^
え〜っとそんな事で最終練習のハード補強メニューお疲れ様!
今年の道場での練習は終了!
来年は4日から開いています!
初日は目標を書こう!
マジック書初め!

来年もお熱い年にしようぜ!
PR