忍者ブログ
  • 2026.05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/27 19:03 】 |
ためにためてあえて~
今日の昼飯。

たんぱく質じゅうぶんさっぱりチキンカレーうどん。
12点。さっぱりし過ぎ!



PR
【2009/11/17 13:18 】 | 全て | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
(no subject)
今週末は忙しい。
土曜は後楽園ホール。
日曜は地元の秋まつり。
果たして最終電車に間に合うのか・・
出場選手の皆さん早期決着、宜しくお願いしますm(__)m
てゆうのは嘘で自分のかたち貫いて下さい。



【2009/10/29 00:10 】 | 全て | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
脚。
半年前と現在の脚。
試合前でないので締まりこそ悪いかもしれないけど、バランスはとれてきたと思ってる。



【2009/10/12 18:24 】 | 全て | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
すげ。
人にキックの技、動きの感覚を伝える時に他の競技の動きや運動に例える事がよくある。
今日来ていた練習生のたて肘の動きが鈍かったので、
「たて肘は相撲の立合いや思え」
ってゆうたら明らかに鋭くなったとゆうか鋭さが生まれた。
さすが相撲ってすげ。立合いすげ。
人のイメージ、感覚も色々やぁ
【2009/10/10 23:07 】 | 全て | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
無題
2週連続日曜日に大会がありました。
空手の道内大会で副審と問答無用でレフェリーを務めました。
一選手としてリング上で目の前に人が2人いるのは何か複雑。
ごっつ試合したなってきた~と思いながら審判とセコンドしつつ・・
キッズキック総合成績は良かったものの、いつも練習を見ているだけに
悪いところが良く見えてしまって・・
それぞれのスタイルを確立させてあげたいのやけどなかなか難しいです。
ハードルを上げすぎるのもよくないかもしれんけど・・出来る限りまた頑張ろう。
試合した皆、お疲れ様でした。
共に強くりましょう。
【2009/10/08 23:54 】 | 全て | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
キックボクシング。
-今日、僕の誕生日なんで勝ってくださいね。
その日、大阪から会場まで来てくれてたN村が緊張をほぐそうとか、ボケてきた。
-俺の彼女か。
そう返す余裕が何故かあった。
4月12日、後楽園ホールの入場口(南側B席後方)裏でパイプ椅子に座って出番を待っていた。
その時は今の自分がリングでどんな動きが出来るのか全く想像出来ひんかった。
自分は元々身体能力が優れている選手じゃない。
その手の選手が1ヶ月間練習をサボったのと同じ様な状態でリングに上がろうとしてるんやから良いイメージがわくわけがないし、動けるわけが無いのに何故か変な余裕はあった。ケガ直後に試合をして勝ったとゆう過信が少なからずあったのかもしれない。
今年に入って年間スケジュールを見て、3月の試合が終わってから直ぐにでもいいから試合がしたいと思ってた。しかし1ヶ月後にタイトル戦が決まった事を聞いた時は数分間頭が固まった。その時のミドル級は1位が空位やったしタイトルマッチが組まれる事はないんやろなと思っていたから。
何の前触れもなく決まったタイトルマッチでしかも試合後1ヶ月・・なんぼなんでも正直厳しい。そんな簡単な事なんやろかと(初防衛戦やったので)思いつつ年間興行スケジュールを見ながら10月~年末まで試合しいひんよりはましかと考えて気持ちを切り替えた。まさかその後肉離れを起こすなんて知る由もなく。
入場口裏にはこちらのセコンドと自分、相手とそのセコンドとのぼり?を持った軍団、あと後楽園ホールのスタッフの女の子がその間に立ってた。重い空気の中ポツンとかわいそうやなぁとかいらん事を考えながらも以外と敵陣営が少ないなと思っていた。クソアウェーを予想していたから。
その相手が先に入場していった。
以前と比べてだいぶ身体が締まっていて、計量の時に一目で分かるほど体を作ってきてた。よう練習したんやろなぁと思いながらまぁそらそうやわなと思ってた。そして入場前にいつものワンポイント言うて欲しい事を回りにいてくれたセコンドに伝えて扉を出てリングに立った。
1R、相手は自分の前足狙い。バランスを崩すとゆうのは物凄く嫌やけど、このローでいつになくバランスを崩された。
後は、低い軌道のミドルとコンパクトなストレートの打ち分け+前蹴り とゆうような感じやったと思う。
基本的にウェルターの頃から右ミドルで効かされたことはないけど(右脇腹はまともに蹴られても身体の力が抜けていればそんなに痛くない)いい音を立てられたし印象が悪かった。
何より反応能力が落ちていてディフェンスが良く出来なかった。ペースを掴めず主導権は相手やった。
2Rも同じような展開。いやな流れ変えれず。
R終了後、セコンドに付いてくれていた京都のN口さんの方に向かって取り敢えず今のスコアリングを聞いてみると、いやな流れをせき止めるかの様に まぁドローやで。と。 会長も思い通りに動かない僕に苛立っていたけど僕の状態を分かっていただけに怒鳴る事も出来ない様で申し訳なかった。
3R、序盤からあったコンパクトなストレートに反応が遅れ、真っ直ぐ退いた。いやな流れが分かりやすく加速した感じやったと思う。
R終了後、椅子に座ると同時くらいに、今のRは完全に取られた! と慌てた感じで言われた。R終了ゴングが鳴った時にそうやろうなと思ったけど、言われてよりはっきり自覚した。このまま試合が終わったら負ける・・
この時、試合前にあった余裕は完全に無くなった。悪い流れの中でも自分が王者やとゆう変なプライドみたいな物があったんやと思う。悪いなりにきれいに戦おうとしてた。そのインターバルでそんな自分が吹き飛んだように思う。
4、5Rはあまり覚えていない。覚えてるのは5R開始直前にセコンドに付いてくれていたN輝が力が入ってますよ!肩の力抜いて!とワンポイント言うて欲しい事を叫んでくれた。だって俺・・この距離好きじゃないんだもん。。と思いながらもひたすら押し込む事に撤した。とゆうよりそれしか出来なかった。相手もスタミナ切れか余裕の無くなった自分の圧力が少し上がったのか退いた。はっきり覚えていないけど。
試合終了。正直負けたと思った。
試合終了後、ベルトは帰ってきた。
ギリギリやった。
今思うと当時やりたかった事も出来ずにしかも判定ドローと全く納得のいくものじゃなかった。
いっそのことベルト取られて沈むとこまで沈んでもよかったんちゃうかなとも思たけど何とかギリギリ踏張る事が良く出来たなぁとも思った。
どちらにせよ二度とあんな試合はしたくないし、したらあかんと思います。ケガはある事やけど極力ないようにしないと。
退屈してる場合でもないので。

ふくらはぎは完治しました。思い切りミットも蹴っています。
僕は絶対以前以上に戻ります。
皆さん、どうか待っていて下さい。
【2009/09/27 06:50 】 | 全て | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
十人十色。
今、ジムから帰って駐車場に車を止めたまま座席を倒して寝てしまいそう。少し離れた家まで歩くのがめんどうくさくて。
キックボクシングの戦い方について考えてみた。選手には色んなタイプがいてそれぞれ戦い方が違う。
色んなタイプの選手がいてそれぞれに戦い方があってその中の巡り合わせた対戦者によって戦い方を変える?か変えないかも人それぞれ。我が道を貫いて直球勝負も正解やろうし、変化球、チェンジアップ、クイック、など駆け引きの中で相手との間を取るのも一つやと思う。それはそれで我が道なんやけど。
ただどちらにせよ、勝った時でも負けた時でも、相性が良かった悪かったですませたらあかんとは思ってる。チョキがグーにいつも負けてたら面白くない。チョキは真っ向から底力でグーを切らなあかんし、グーが薄っぺら~く、又は柔らか~くなるような世界に引きずり込まなあかん。
グーに勝つ方法は色々あるし人それぞれ違うけど必ず持ってる。ただ自分や、その競技を理解していないとなかなか見えてこない。
これはたぶん社会やら恋愛に置いても同じ事が言えるんやろうけど・・そっちはまだまだ苦手だ。俺ほど恋愛で距離を取るのが下手な奴はいないと思う。恋愛に限らず・・。
まずジャブが出ない(笑)
必殺技がない(笑)
やっと出たミドルが当たらない(笑)
笑われへん。
話がそれた。
だから最近は蹴り方、打ち方、細かい技術はそこそこに置いといて、戦い方を重要視して練習に取り組んでいる。キックボクシングカードゲームが出来そうな勢いだ。オモチャ会社の社長さんどーですか?企画書出します。深いし勝負所が多くて面白いはずやねんけどなぁ。
また話がそれた。
いかんせんこの競技に付いてまだまだ紐を解く作業中やから偉そうには言われへんけど、習いに来てる子供も大人もキックボクシングの戦い方を少しずつ伝えればなぁと。まずは理解せん事には難しいんやけど・・
メニューがハードになるやろし意志が伝わらんかったり理解しようとしなかったりしたら苛立って怒鳴ってしまう事もある。自分が上手く表現出来てない時もあんねんけど。
重すぎるかなぁ
んん~、人生とキックの技カードがもっと欲しい。
【2009/09/05 01:23 】 | 全て | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
巣作り~職人芸~
この夏、はじめて嫌いやったコイツの事を少しだけ尊敬してしまいました。



ダウンロード
【2009/08/25 00:42 】 | 全て | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
どついたろか。
朝のニュース見てドキッとしたぁ。
静岡の地震。震度6弱。
ビッックリするくらい揺れたと思う。
関東に住んでる友人数人にメール送るも返ってこず。
さっき電話したら、
あ、メール忘れてた。全然大丈夫だよ。
今旅行来てる。千葉に。台風来てるけどね~。
どついたろか。
【2009/08/11 14:56 】 | 全て | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
無題
皆既日食見はりました?
僕は全く気にしてませんでした。
関西でもチラッと見れたみたいやけど。
先日、ディファ有明の興行に行ってきました。2人出場。
結果は、谷TKO負け。優介判定勝ちでした。
谷は1年以上ぶりの試合はきつかったと思う。
相手もアマチュアの試合から知っていたけどまた強くなってたし。
同期で同級生。強引に結び付けるとその昔たまたまバイト先が同じになった。
次はいいコンディションで試合をしたい。
優介は判定勝ち。フライ級ランカーで経験豊富な相手。
階級下とは言えランカーってことで力が入ったか動きがかたくなった。
とはいえ最終ラウンドで優勢よくやったと思う。課題も見つかったやろし
どんどん試合をこなして経験を積んで欲しい。
応援に来てくれてた皆さん、有難うございました。
【2009/07/22 17:57 】 | 全て | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]